産後のお悩み相談室~第1弾~手首の痛み・腱鞘炎かも?

2021年03月13日

皆さん、こんにちは!

瑞江駅前はりきゅう整骨院です!

 

3月に入り、寒い日もあれば暖かい日も出てきましたね。

寒暖差で体調を崩しやすい季節でもあります。

皆さん、引き続きコロナ対策を行いながら予防に努めましょう!

今回のテーマは《産後のママさんの悩み》についてです!

瑞江の地域にお住いのママさんのお悩みについて
シリーズ化してお伝えしていこうと思います!

今回は第1弾です!!

 

 

出産を経験したママさんの声

 

☐ 骨盤が歪んでいる

☐ 腰痛、恥骨痛

☐ 内臓下垂によるポッコリお腹

☐ 尿漏れ

☐ 抱っこ、授乳による肩こり、背中の痛み

☐ 手首の痛み(腱鞘炎)

☐ 一人の時間が作れず疲れが取れない

☐ 睡眠の質が悪い

☐ とにかく体が重い、手足の冷

 

といったように様々なお悩みを抱えてる方が多くいらっしゃいます。

心身ともに限界を感じている方がほとんどです。

きっと上記に当てはまらない人などいないと思います!!

 

 

お悩みの中でも声がたくさん上がるのは骨盤の歪みです!

当院と言えば!オリジナルの【産後の骨盤矯正】

                 ↑↑↑

          骨盤矯正について詳しくはこちらから

 


 

 

 

たくさんのママさんにご来院頂き骨盤の悩みを解決に導いてきました。

骨盤矯正を終えたママさんからはウエスト・骨盤の引き締めはもちろん、
「足のむくみ」「冷え解消」「足が軽くなった」「背中の張り感が減った」など。
お身体の変化を実感していただいております。

 

 

骨盤のお悩み以外には、『手首の痛み』でのお悩みが多く相談されます。

 

☐子供を抱っこしようとしたら手首がズキっと痛んで抱えられない

☐授乳時に手首が痛む

といった相談が多くあります。

その症状、もしかしたら『腱鞘炎』かもしれません!!!

 

 

そもそも腱鞘炎って何?

 

腱鞘炎とは【ドケルバン病】といいます。

骨と筋肉をつないでいる組織を「腱」と言いますが、
腱を通るトンネルである「腱鞘」が何らかの原因で厚くなったり硬くなったりして、
腱鞘を通過する腱と「腱鞘」がこすれ合うことで炎症が起きてしまいます。
腱がスムーズに腱鞘を通過できなくなった状態です。

親指を大きく広げることで手首に出る
短母指伸筋腱(母指を伸ばす筋肉)
長母指外転筋(母指を広げる筋肉)と手首の背側にある
腱鞘の間に摩擦が生じます。

手首の負担が多い方や親指の使い過ぎにより起こりやすいです。

好発年齢は20代、30代、50代に多いと言われています。

腱鞘炎の簡単なチェック方法はコチラ
↓↓↓

 

 

 

 

 

 

※親指を手の中に入れ、矢印の方向に伸ばします。
 この時、痛みが出ると陽性です。
 (フィンケルシュタインテスト)

このテスト法をして痛みが出る方はお早めに相談を!

また、最近はスマホを持っているのが当たり前です!

スマホの画面を操作する時、片手でスマホを持って持った方の親指で操作していませんか?
実はこのような何気ない動作でも親指や手首に負担がかかっています!!
デスクワークで指を多く使う方も要注意です。

では、なぜ子育てしているママさんに多いのでしょうか...

 

 

ママさんに多い原因

 

家事による手の酷使なども原因のひとつですが
子育てしているママさんにはこのような負担があります!

 

①頻繁な授乳

新生児は2~3時間おきに授乳が必要です。
授乳時には手首を使って赤ちゃんの頭を支える時間が増えると思います。
1日に何度も授乳をするので手首に負担がかかります。

 

②長時間の抱っこ

授乳時の抱っこはもちろんですが、1日を通して抱っこする時間は多くあると思います。
生まれてから1歳までの体重は一般的に3キロ~10キロくらいです。
授乳だけではなく、子供が成長するにつれ抱っこするのが辛くなります。
抱っこできない重さではないですが、長時間の抱っこでは手首の負担がかかります。
また、赤ちゃんをお風呂に入れる時に指を開いて頭を支える動作を頻繁にすることでも負担がかかります。

 

③産後のホルモンバランスの変化

腱鞘炎は産後のホルモンバランスの変化も影響しています。
産後はエストロゲンの分泌が減少します。
エストロゲンは女性らしい体つきを作る働きだけでなく、
腱や関節を柔軟に保つという作用もっ持っています。
減少することで、腱や腱鞘に炎症を起こしやすくしてしまうため
痛みを感じやすくなってしまいます。

また、妊娠・出産時期にはプロゲステロンという妊娠の維持に必要なホルモンが通常より多く分泌されています。腱鞘を収縮させるという作用を持っているので、腱の滑りを悪くする原因でもあります。

更年期にも閉経に伴いエストロゲンの低下が起こります。
50代にはお孫さんの抱っこなどで腱鞘炎になることもあります。

 

 

 

腱鞘炎には様々な要因がありますが、皆さんはどれに心当たりがありますか?

分からないことがありましたらいつでも瑞江駅前はりきゅう整骨院にご相談ください!!

痛みが強くなる前に解決しませんか?

しっかりとカウンセリングを行い、一人一人に合った治療をお届けします。

 

当院はお子様連れOK👍

午前中は保育園状態の時もあります!

スタッフや受付さんが交代で見てくれているので、安心して治療を受けることができます。

疲れが取れない方は是非当院にお任せ下さい!

これからも産後のママさんのお悩みを解決していきます!

第2弾もお楽しみに~✋

 

瑞江駅前はりきゅう整骨院が

産後骨盤矯正 専門院】として認められました!

  ↑↑↑↑
   チェック!!

 

初めてのご来院の際にはお電話でのご予約をお勧めいたします。

お電話にて≪お悩み・お子様連れの有無・ご希望のお時間≫を
お知らせ頂けたらと思います。

 

お電話はコチラ!!
03-6638-8486 まで。

お気軽にご相談ください!