瑞江・一之江・篠崎で肩こりでお悩みの方へ!整体シリーズ肩こり②

2022年09月20日

こんにちは。
瑞江駅前はりきゅう整骨院の石井です。
突然ですが最近色々な場所に行かれたりして疲れ等もあったり、長期休みが終りお仕事も再開している中で肩こりでお悩みの方が急増しています。
実はそれは必然的になっているわけではなく放置しておかない方がいいよ!というお身体の訴えでもあり、中々治らないなと長くお悩みの方もとても多いと思います。
今回は、以前もお伝えしましたが肩こりがなぜ治りにくいのかについてさらに詳しくお話ししていこうと思います。

肩こりは実は存在しない??
突然ですが、肩こりは宇宙に行くと感じません。
なぜそれが肩こりと関係が、、、??と思われた方もいらっしゃるとおもいますが、それは重力が大きく関与するからです。
人間は生活するうえで重力に逆らって過ごしますので、血液は上から下に筋肉の間を流れていきます。その筋肉が固まっていたりして関節に制限がかかると血管も圧迫されることで血流障害が起きてしまい、それが起きることで酸素の通りも悪くなり痛みを感じます。
これが肩こりといわれ肩こりがなかなか治りにくい理由です。

では肩こりの起こる原因とは??
肩こりの原因の主な要因は大きく4つあると言われています。

姿勢不良
運動不足による股関節の機能の低下
肩関節の柔軟性の低下
血流障害

この4つが主な要因と言われていて、肩こりが中々治療しても変わらないと感じる方はこのどれかが残ってしまっているからと考えられます。
特に凝る事の多い首肩周りには僧帽筋肩甲挙筋菱形筋広背筋腸腰筋などたくさんの筋肉が付いていて、その周りには多くの血管や神経が存在します。そしてこの筋肉達がほとんどが関わってきます。
逆にこの4つがいい状態であれば肩こりにはなりにくいということです。
ほとんどの方は肩こりを感じる方は定期的にマッサージをする方が多いと思います。
ただこれは治すためというよりも少しケアしているだけになります。
ではここからは肩こりを治すための方法をご説明していきます。

①姿勢
これは多くの方が知ってると思いますが、一番大きな要因になると思います。
姿勢が崩れてしまうということは骨の位置関係が変わってしまうので、筋肉の付いているスタートとゴールがの位置関係が崩れてしまい肩こりはおきますし、身体の負担も増えてしまいます。これを少しでも正しい位置に保つようにすることが大切です。

運動不足による股関節の機能の低下
これは股関節柔軟性連動性が鍵になります。
股関節はどんな動きにも連動して動きを発揮します。特に肩甲骨骨盤に関与します。
一番は上記でもお伝えした腸腰筋が関与が大きいです。
この筋肉は上半身と下半身を繋げていて支えている中の一番大きな筋肉になります。
腸腰筋が硬くなったり、運動不足により弱くなっしまうと股関節の動きも悪くなります。
そうなることで連動している肩甲骨、骨盤の連動性に大きく影響がでて肩甲骨から首にかけての筋肉に負荷がかかり肩こりに繋がってしまいます。

肩関節の柔軟性の低下
肩関節は上腕骨と肩甲骨で構成するので、柔軟性の低下がおきると肩甲骨の位置を保てなくなり腕の負荷が増えていきます。これが肩こり時に感じる首から腕への重だるさの大きな理由です。

血流障害
肩こりの最大の原因と言ってもいいもがこれになります。
人間の身体は筋肉が動くことで生活出来ますがそこに動力源である血液が通りにくくなることで動きが硬くなってきます。例えば大きな車に乗っているのにエンジンが小さくガソリンがほとんどない状態で走っているのと同じです。
今までお伝えしてしてきた3つは血液の循環がいいことが大前提になりますし、血流障害をおこしてしまうと筋肉に酸素が運べなくなり痛みを感じる発痛物質を作ってしまうので痛みも伴ってしまうのです。

◯当院での改善方法
①全身整体コース
まずお客様の肩の痛みが姿勢からくるものなのか、背骨や骨盤の歪みからくるものなのか、しっかりと検査いたします。
原因にあった施術方法で肩こりの解消へと導いていきます。
施術では、マッサージでもみほぐすだけでなく、必要な場合は電気で筋肉をゆるめ、肩こりに関連するツボや神経へのアプローチをし、身体に負担がかからないように横を向いた状態で身体のバランスを整えていきます。背骨の歪みが原因と考えられる場合には、しっかりと正さなければまた肩こりを繰り返してしまいます。
そうならないために、施術後にはご自宅でできるストレッチやトレーニングをお伝えします。
②姿勢矯正コース
猫背の原因となる骨盤、背骨の歪みは、お仕事中や育児、家事、睡眠時の姿勢やスポーツ中のフォーム、交通事故による衝撃、出産時など、お一人おひとり異なる要因で起こります。
まずは、カウンセリングの中で歪みとなった原因を見つけ、今のお身体の状態を検査しご説明いたします。
施術では骨盤周りの筋肉をゆるめ、バランスを崩している筋肉を均等に整えていきます。
猫背矯正の後には、正しい身体の使い方やスポーツをされる方には、フォームのアドバイスなども行っております

肩こりは人それぞれ原因や悩みの出方が変わってきます。当院ではお一人お一人その方に合わせたカウンセリングやご提案をさせて頂いてます。肩こりでお困りの方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。
またその他お身体でお困りのお悩み等ありましたらご相談お待ちしております。

お問い合わせ

TEL      ➡ 03−6636−8486

LINE    ➡ 

Instagram ➡  https://www.instagram.com/icare_mizue/
ストレッチの動画など上げているので興味のある方

Eparkで新規ご予約される方 karadarefre.jp/facility/57119254/

口コミサイトのエキテンはこちらから➡ https://www.ekiten.jp/

youtube ➡︎https://www.youtube.com/channel/UCNauL2khADb8FLfe7BZs_Pg