瑞江・篠崎で腰の痛みが急増中!?🚨春先の腰痛注意報🚨

2023年03月21日

みなさん、こんにちは!
瑞江駅前はりきゅう整骨院です!

3月に入り暖かい日が増えてきましたね!
春の陽気がぽかぽかと
春になってっきたなと思うこの頃

温かくなってきたから運動しようと思っている方!
意識が高くてすばらしい

しかし!?春になって
腰を痛めてしまう人が多いです!

なぜ?と思う方もいるかもしれないですが
冬の方が腰を痛める方が多いって聞くけど…

間違いではありません

冬の方が気温が低いので
身体の中の血液の循環も低下して
筋肉が固まってしまうので

その結果腰を痛めてしまう人が多いです

では、春先の温かくなってきた時期で腰を痛くなってしまうのはなぜか?

それは春先で温かくなって身体を動かそうとして
頑張ってしまう方がなってしまいやすいです

冬に比べると動きやすい時期なので
よし、温かくなったから身体を動かそう!と
身体が硬いまま急に身体を動かしてしまう人が痛めてしまうことが多いのです

みなさん、仕事でデスクワーク・テレワークで座っている方が多いです

8時間も座って頑張っているのですから
筋肉自体も固まってしまいます…

学生だった時と比べて身体の硬さ
自身の身体の状態は変わっています

まずは無理のない範囲で
ジョギングストレッチなどから始めていきましょう!

痛くなってしまうこと多いので
今日は腰の痛みについて書いていこうと思います!

腰の痛みといっても一つではありません!

前屈みで痛くなる方がいれば
腰を後ろに反らす動きで痛くなる方
捻る動きが痛い方など様々です!

モモ裏から足先にまでシビレが出てしまう方も!

どういったものがあるか見ていきましょう!

椎間板ヘルニア

みなさん、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

ヘルニアとは聞くけどどんなのかわからない方もいると思うので
ヘルニアとはどういった状態なのかを説明していこうと思います!

まず背骨はいくつもの骨が連なってできているのですが
その背骨の間にあるゼリー状のものが椎間板と呼ばれるものです

役割としては日常生活で過ごしているときに
負担を減らしてくれるクッションのような役割があるのですが

ヘルニアと呼ばれるものは、椎間板の中にある髄核と呼ばれる部分が
正常な位置から飛びだしてしまったものを言います!

ヘルニア=飛び出す といった意味があるみたいです!

この飛び出してしまった髄核と呼ばれる部分が
後ろにある神経を圧迫することによって
足先まで痺れが出てしまう場合があります!

中にはMRIなどを撮って
椎間板は飛び出てしまっているけど

神経が圧迫されていないので
シビレが出ていない場合もあります

ヘルニアになりやすい年齢

20〜40歳代なかには50歳の方
比較的若い方がなりやすいと言われています

なぜ若い方に多いのかは
年齢を重ねるごとに水分の量が減ってくるので
圧迫されても飛びにくくなります!

痛みが出てしまったらどうするのか?

今は悪化しないものであれば
早期にリハビリを開始していきます

痛みの度合いが強く何をしても痛い人は
投薬をして、安静を保ち軽減させることをしますが

動かしてみて痛みが強くならない人は
周りの筋肉を緩めたりリハビリを選択していきます

自分の判断で病院行かなくてもいいかなと思っていると
状態や程度によって手術も選択肢の中に入ってくるので
一度、医療機関への受診はしましょう!

ぎっくり腰

みなさんなったことはありますか?

ドイツ語では
ぎっくり腰=魔女の一撃と呼ばれています

魔女に一撃を喰らったと思うほどの
痛みが出てしまうから魔女の一撃と呼ばれるみたいです

想像するだけでなりたくないですね…

なる原因は人それぞれです!

朝の起き上がりのときに痛めた
重い荷物を持ったときに痛めた
逆に軽すぎる荷物を持ったときなど

最近ご来院された患者様は
ベンチプレスをやって腰を痛めた方もいました。

股関節の筋肉が硬さで原因のある人や
骨盤から肩にかけてつく広背筋と呼ばれる
筋肉が原因としてでる人も様々です

痛みが出てしまったら

痛みが強く出てしまっている場合は
コルセットを巻いて腰に負担を書けないようにするか

痛みが出ても来れそうな場合は
当院では痛みの場所を確認して
原因がどこにあるのかを確認して
筋肉を緩めていきます

そのままにしていても良くなりますが
負担になる姿勢や身体の硬さが
取り除けていなければ

また痛みが出てしまう場合もあります
負担があるときは身体をみさせていただければと思います

大事なこと

一番大事に思っているのは
腰の痛みを出さないようにすることだと思っています

一次予防二次予防三次予防と呼ばれるものがありますが

一次予防は疾病予防、健康増進
つまり痛みが出ないようにリスクの軽減をするなどが当てはまります

二次予防は健康診断などです
もし何かしらの状態になっていたとしても
ひどくなる前に早く見つけようといった感じです!

三次予防はリハビリテーションになってきます
痛みを取り除いていくイメージです!

自分のお身体の健康は1日やったから終わりではありません。

日本の有名なことわざにも
塵も積もれば山となる」という言葉があります。

身体の負担は毎日積み重なっていくものです

負担を取り除いて
未来の自分が少しでも身体が楽になるように
明日からではなく今日から身体の負担を取り除いていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました

何かあればご連絡していただければと思います!

LINEインスタグラムYoutubeは下のアイコンをタップ