産後のお悩み相談室~第2弾~背中・腰の痛み

2021年04月30日

こんにちは!
瑞江駅前はりきゅう整骨院です。

 

今回も瑞江の地域にお住いのママさんのお悩みについてお伝えしていこうと思います。

今回は第2弾です!!

 

前回の産後のお悩み相談室では腱鞘炎についてお話しましたが見て頂けたでしょうか?

まだ見ていない方はコチラ☚

          ↑↑↑

先にこのページを見てください!

ママさんのお悩みについて載せてあります。

皆さんはどのような症状に当てはまりますか?

 

ここ数カ月、当院をご利用していただいているママさんが増えてきています。

その中でも『背中の痛み』『腰の痛み』でお悩みの方が多い傾向です。

もちろん産後の骨盤矯正を目当てにご来院されている方もいますが、

骨盤矯正だけではお悩みの症状を無くすことができないこともあります。

 

産後の骨盤矯正が気になる方はコチラをご覧ください。

産後の骨盤矯正

 

 

今回は実際にご来院されたママさんの中から、産後の背中・腰の痛みについてお伝えしていきます!

 

 

なぜ背中・腰が痛くなるの?

 

このような場面はありませんか?

 

☐授乳時に背中が張る

☐抱っこ紐を使って抱っこするときに腰が痛い

☐寝返りを打つとズキズキする

☐座ろうとしたら尾骨が当たる

☐おむつを替えようとするとき

 

他にもありますが、当院をご利用しているママさんからはこのような場面で痛みを感じているとお話を聞きました。

 

ではなぜこのような痛みが発生するのでしょうか…

 

子供を抱えようとするときには前屈みになることが多いと思います。

前屈みになるときは股関節を曲げ、背中を丸めようとします。

背中が丸くなる=猫背姿勢になります。

 

猫背にも種類がありますので種類ごとにお話ししていきたいと思います。

 

猫背姿勢とは?

 

①首猫背

ストレートネックと言われています。

頸椎は全部で7個あります。

頸椎は本来であれば緩やかなカーブを描いていますが、

前傾姿勢が続くことで頸椎が真っ直ぐになってしまい

s字のカーブが失われることでストレートになります。

肩よりも頭が前に出てしまうことで頸の後ろの筋肉が引っ張られ、

緊張が強くなったり、頭が前に出ることで首の前が苦しくなります。

 

 

赤ちゃんを抱っこするだけでなく、

おむつ交換や授乳の際に前傾姿勢になると思います。

頭が前に行くほど首の筋肉や背中に負担がかかります。

スマホやパソコン作業をするときも同じです。

子育てをしながらお仕事をしている方は要注意です!!

 

また、肩こり頭痛など身体に不調をもたらすこともあります。

 

肩こりついて気になる方は整体シリーズ第1弾をご覧ください!!

 

 

②背中猫背

肩甲骨が外転(外に開く)している状態です。

肩甲骨は肋骨についているので張り付いてしまうと

腕の動きや呼吸をするのに負担がかかってしまいます。

腕が思うように挙がらない方や、

息を吸うのに息苦しい方は肩甲骨が原因かもしれません。

 

 

 

 

③反り腰猫背

猫背姿勢は肩や背中の問題だけでなく、

骨盤の向きも関係しています。

①の首猫背でもお話したように現代生活では

体を前傾にして作業をすることが圧倒的に多くなっています。

身体を前傾するということは骨盤も一緒に前傾になります。

 

前のめりになってしまった姿勢を治すために

上半身を起こそうとした際に腰が反ってしまうことが多いです。

 

反り腰の原因の多くは大腿直筋(太もも前面)が硬く縮んでしまうことです。

 

もともと腹筋が弱い方や股関節を曲げたまま作業をする人が多い方や

筋トレで大腿部前面を鍛えることを酷使してしまうと

それに腰が引っ張られて腰が反り骨盤が前傾します。

 

大腿直筋が硬くなることで股関節を屈曲し

骨盤が傾くことで股関節の動きを制限してしまい、

股関節周辺の筋肉の緊張が生まれます。

特に女性は筋力の低下から反り腰になりやすいです。

産後のママさんは出産後の骨盤の歪みから

股関節や腰の痛みが生じます。

 

 

 

猫背にはこのように種類はありますが、

どのタイプでも背中や、腰の痛みを強くしてしまいます。

①の首猫背では、頭の重心が変わるだけでなく、

子供を抱っこすることで自分の体重以上の負荷がかかります。

特に③の反り腰の方は骨盤に子供を乗せて抱っこする人も多くいるかと思います。

骨盤に乗せることで抱っこしやすくなりますが、

片方の骨盤に乗せることで左右差が

股関節や腰に影響が出ます。

 

腰が反ると股関節の前についている腸腰筋が突っ張ってしまいます。
腸腰筋は股関節を曲げる作用があります。

 

 

 

腰椎から出る大腰筋と骨盤から出る腸骨筋が2つ合わさり腸腰筋となります。

この2つの筋肉が固くなることで股関節の動きを制限してしまう為、腰痛を引き起こしてしまいます。

 

 

産後のママさんは子育てや家事で身体を前のめりにすることが多くあるかと思います。

 

 

瑞江駅前はりきゅう整骨院ではこのような原因の筋肉をアプローチし施術しています。

 

また、ママさんでも出来るような簡単なトレーニング等もお伝えしています!

少しでもお身体に不調を感じたら、是非!瑞江駅前はりきゅう整骨院までご相談ください!!

 

瑞江駅前はりきゅう整骨院はお子様連れ大歓迎!

 

初めてのご来院の際にはお電話でのご予約をお勧めいたします。

 

お電話にて≪お悩み・お子様連れの有無・ご希望のお時間≫を
お知らせ頂けたらと思います。

 

瑞江駅前はりきゅう整骨院が

産後骨盤矯正 専門院】として認められました!

  ↑↑↑↑
   チェック!!

 

 

お電話はコチラ!!
☏ 03-6638-8486 まで。

お気軽にご相談ください!