江戸川区、瑞江で交通事故!整骨院で交通事故の施術を受けられますか?

2023年05月19日

みなさん、こんにちは!
瑞江駅前はりきゅう整骨院です!

GWは楽しみましたか?
多くの人が外出したと思います!

昔に比べたら交通事故の件数は減ってきていますが
コロナが緩和されたことにより
車を乗る人が増えたためか

警視庁のホームページを見ると
去年のこの時期より
今年の方が事故の件数が増えているみたいです!

みなさん、交通事故にあったことはありますか?
自分は気をつけているから大丈夫!

しかし、交通事故は自分が気をつけていても
貰い事故の方が多いです!

人間なのでいつ、どんなときに、どのようなことが起こるかなどわからないことばかりです。

交通事故に遭ってしまうと混乱してしまい
何をしたら良いのかわからなくなってしまうと思うので

今回は交通事故に遭ってしまった際の
どう行動すれば良いのかを説明させていただければと思います。

<交通事故に遭ってしまった時の対処法>

❶交通事故に遭遇

交通時事故の様子

 

❷自分と家族の安否、相手怪我の確認

ここでケガしている方がいれば、
まず第1にケガをしている方の救護をします。
場合によっては、すぐ救急車を呼びます。

怪我人がいる場合の対処は昔に書いた
こちらのリンクから飛んでください!

 

❸車体が動けば車を安全な場所へ移動させましょう!

事故をした場所が周りから見えずらいカーブのような場所だと他の車がまた事故を起こす可能性があります!

2次災害が起こらないよう
周りを気をつけながら移動しましょう!

 

 

警察に連絡

※どんなに小さな事故でも警察に連絡をしましょう!
警察に連絡していただくことで「交通事故証明書」がは発行されます!

相手は嫌がって示談しようとする場合がありますが、
後々何かあった時のためにも警察を呼びましょう。
事故証明書を取らないと、事故がなかったものとされてしまう可能性もあります。

事故証明書は保険会社に連絡する際に
必ず必要になってきます!

 

❺警察が来る間は加害者の方の身分確認と事故現場、
 車体をスマホカメラなどで撮影しておきましょう!

確認しておきたいもの
・氏名
・電話番号
・車両ナンバー
・相手の会社
・名刺
・免許証

相手と連絡先を交換して、連絡できるようにしておきましょう!
写メは取れるのであれば取っておいて損はないと思います。

他人の名刺を渡す方もいるみたいなので名刺を貰う場合は必ず2枚もらいましょう。

電話番号も嘘の番号を教えてくる場合がございます。
不安な場合はその場で電話をかけてつながるかチェックしましょう!

任意保険は期間もありますので、チェックも忘れずに

 

❻警察が到着したら、事情聴取と事故現場検証をします。

被害者側に怪我があれば人身事故扱いになり、
怪我がなく車体の損傷だけなら物損事故扱いになります。

人身事故扱いだと現場検証がしっかり行われ、時間もかなりかかるみたいです。
警察には落ち度があるとしたら何ですか?など聞かれるみたいです。

警察は民事不介入なので事故聴取のみで、
あとはお互いに話し合ってくださいと介入してきません。

 

❼保険会社に連絡を!

保険会社への連絡のタイミングは特に決まりはありません。

しかし、交通事故から時間が経ってしまうと
保険会社が事実確認や妥当な損害額の調査ができなくなる恐れがあります。

状況により連絡するタイミングが変わると思いますが
緊急搬送された方がいる場合などは連絡が遅くなったりしますが、保険会社にあらかじめ連絡して相談するのが良いと思います。

遅くなった場合は損害額から保険金が引かれる場合があるので注意しましょう!

 

❽病院を受診

交通事故直後は意外と痛みを感じないことが多いです。
数日経過して痛みが出てくることも見られます。

別に痛くないから大丈夫だろうと思っているのは危険です!

しっかりと検査してもらいましょう!

交通事故後の病院の受診が遅くなってしまうと
交通事故との因果関係が否定されてしまう可能性があります。

できるだけ早めに受診してください!

最後に

整骨院では自賠責保険が適応となっております!
意外に知らない方は多いんじゃないでしょうか?

整骨院で施術を受ける場合は
病院の診断書もしくは診断名のメモや
保険会社に整骨院で施術をすることを伝えなければいけないですが

施術は基本的に0円で受けることができます。

交通事故の後は
首が痛み・背中の違和感
シビレ、めまい、吐き気など
いろいろな状態になりやすいです!

何かご相談したいことがあれば
瑞江駅前はりきゅう整骨院にご相談ください!

LINE・インスタグラム・Youtubeは下のアイコンをタップ