瑞江・一之江・篠崎にお住まいの方へ!肩こり編③『自律神経』

2023年06月12日

こんにちは!
瑞江駅前はりきゅう整骨院です。 
今回は肩こりと自律神経関係性とそこからくるお悩みについてお話していこうと思います。

肩こりの原因編はこちら☚

〇まず自律神経とは?
『自律神経』
☛脳や脊髄からでている神経で、内臓や血管などの働きのコントロール、体内環境を整えてます。
また自律神経は二つに分かれます。
自律神経ー身体を働かせる神経
                  (交感神経)

    ー身体を休ませる神経
                (副交感神経)

二つが乱れると身体も乱れます!

〇ではなぜ肩こりの原因に?
前回お伝えしたように肩こりの主な原因は、筋肉の硬さ血流障害が多いと言われています。
筋肉を動かしたりするのが交感神経になります。

=筋肉の硬さ以外で原因になるのが『交感神経の過度な興奮』です。

※こんな感覚はありませんか❓
☛ストレッチなどでで筋肉が無理な姿勢で伸びそうになったときに「キュッ」と筋肉が縮む反応を感じたことはないでしょうか?
これは筋肉のつなぎ目にある腱にストレスがかかり交感神経が反応して興奮したことで起こる筋肉の収縮です。

交感神経の過度な興奮がおきてしまうと首や肩の筋肉を勝手に縮めてしまい、硬くしてしまい筋肉の過緊張を起こしてしまうという反応が起きます!
=これが自律神経の乱れによる肩こりが起きるメカニズムです。

(まとめ)
血流障害(=循環障害)☛ 筋肉の血流不足☛身体の代謝の低下☛疼痛物質の発生☛痛み発生☛筋肉の緊張(=交感神経の興奮)

血流障害は筋肉が硬まってしまい近くを通っている血管を圧迫することで全身に血液が綺麗に通わないことで起きてしまいます。

筋肉の硬さによる肩こりではなくこのような交感神経の過剰な興奮や肩こりの悪循環を改善するには脳内の自律神経の不具合を調整し、正しい働きに戻すことが必要です。


それを可能にするのは当院ですと、鍼灸治療や姿勢矯正のような根本治療とセルフストレッチになると思います。
長年肩こりでお悩みの方は当院の鍼灸治療や姿勢矯正を受けてみてはいかがでしょうか?

〇肩こりセルフケア

肩こりではセルフケアがとても大事になります!

肩こりや首こりでお悩みの方必見!
長年の肩こりや首こりや仰向け、横向きで寝ると息苦しい症状が解消されるストレッチを特別に、もう一度公開します!
ぜひ、肩こりや首こりでお悩みの方ご自宅でこのストレッチを試してみてください!
身体の仕組みや体調不良を改善するセルフケアも同時に発信しておりますので、ぜひお試しください。詳しくはコチラをクリック

✅大胸筋ストレッチ

1.肩を水平、肘を90度で壁に引っ掛けます。
2.1のまま身体を壁と反対方向に捻ります。
3. その時、胸の辺りが伸びていると〇

✅広背筋ストレッチ

1.四つん這いになります。
2.肘を付きます。
3.その状態からお尻を落としていきます。
4.その時に脇の横が伸びていると〇

文章だとわかりづらいですが、とても簡単なストレッチです!
動画にまとめていますので、下をクリックしてやってみて下さい!

大胸筋ストレッチ←こちらをクリック!

広背筋ストレッチ←こちらをクリック!

肩こりは日常生活が大きく関わっていることが多いです!
そのため何もしないでいると負担がどんどん蓄積していき、様々なお身体のお悩みの原因になりますので早めの対策が必要です!
是非ご相談下さい!

当院の紹介、ご予約はこちらからどうぞ⇒瑞江駅前はりきゅう整骨院

〇お問い合わせ

TEL      ➡ 03−6636−8486

LINE    ➡ 

Instagram ➡  https://www.instagram.com/icare_mizue/
その他ストレッチの動画など上げているので興味のある方はこちら

Eparkで新規ご予約される方 karadarefre.jp/facility/57119254/

youtube ➡︎https://www.youtube.com/channel/UCNauL2khADb8FLfe7BZs_Pg