坐骨神経痛✖骨盤矯正=状態改良!? ご相談は瑞江駅前鍼きゅう整骨院まで!

2023年12月20日

皆さんこんにちは!瑞江駅前鍼きゅう整骨院です!
最近はより一層寒さが際立ってきましたね(笑)
皆さんは防寒対策しっかりされていますか??
身体をしっかりと温めて健康にこの冬を乗り超えましょう!!
本日は坐骨神経痛は骨盤矯正で状態が改良される?をテーマにして書かせていただきますのでよろしくお願いします!

坐骨神経痛とは??

まずは簡単に坐骨神経痛とは何か書いていきます。

坐骨神経痛とは病気の名前ではなく、下半身(お尻、足の後ろ側、すね・ふくらはぎ)に出てくる症状の総称です。
お尻の奥にお尻を横切るようについている筋肉(梨状筋)の中を走っている坐骨神経が刺激を受けたり圧迫されたりすることで発生します。

青い部分が梨状筋でその下の金色が坐骨神経です。

例えばですが歩いているときや椅子から立とうとしたときなどに、お尻や太ももに痛みやしびれを感じたことはありませんか?
感じたことがある方は坐骨神経痛の原因となる病気を持っている可能性があります。

症状&要因

腰や体を動かすと足の痛みが強くなる。
大人しくしていてもお尻や足が痛んで辛い。
腰に痛みが生じている。
身体を前に倒すことが億劫で靴下がはけない、履きずらい。
ずっと立ってはいられない等が挙げられます。

坐骨神経痛になる原因、考えられる病気は?

坐骨神経痛の要因は色々ですが、多くは背骨の腰の部分に存在する腰椎に問題が起きている場合が多いです。
また、過度な運動や、長時間のデスクワークによる運動不足などが要因となる場合もあります
坐骨神経痛を引き起こすものはこのような病気が挙げられます。
・腰部脊柱管狭窄症
・腰椎椎間板ヘルニア
・梨状筋症候群    など

。梨状筋症候群のついてはこちらからよろしくお願いします!

             ↓

瑞江・一之江・篠崎にお住まいの方へ!整体シリーズ『梨状筋症候群』 | 瑞江駅前はりきゅう整骨院 (mizue-seikotsuin.com)

もし該当症状があれば一度ご相談ください。
            

            ↓

LINE予約

骨盤矯正で改良!

骨盤矯正をすると

→腰痛改良。

→下半身むくみ改良。

→下半身太りの改良。

→骨盤の開きが少なくなる。等が挙げられます。

坐骨神経痛の要因には骨盤の傾きによる腰骨の圧迫、お尻の筋肉の硬さがあります。
骨盤矯正をすることによって骨盤をしっかりと立たせてあげつつ
骨盤の開きに大きく関与するお尻の筋肉を緩める。
骨盤矯正をする際には大殿筋中殿筋や大腿筋膜張筋といった開かせたり骨盤を前に倒してしまう筋肉を徹底的に緩めていきます。

良くなっていくメカニズムとしては

骨盤が開いたり傾いたりしていてお尻の筋肉(梨状筋等)か硬くなって辛さ出る。

開きや傾きを抑えることでお尻周りの筋肉が緩む、腰骨の反りが軽減。

神経への圧迫や腰骨への負担を抑える。

状態改良!!という流れになります!

瑞江駅前鍼きゅう整骨院が行う骨盤矯正!

所要時間は約20分でボキボキしたりしない国家資格者が行うものになっております。
全体的にはストレッチ中心で行っていきます。

足裏の指圧から始まりお尻の筋肉や骨盤を倒してしまうような筋肉を伸ばしていきます。

約15種にもわたるストレッチ等で骨盤の安定化を図ります!

 

ストレッチ

お尻のストレッチをお伝えします!
骨盤の開きにはお尻の筋肉が大きく関与しているので優先順位は高いです!

ステップ1足裏がしっかりつき膝が90度曲がる椅子に座る!
ステップ2伸ばしたいお尻のほうの足を反対の足に乗せる。乗せた脚は床と平行にしましょう。

ステップ3背筋を伸ばし胸を張り、胸の真ん中が先行するように前に倒す。
ステップ4ちょうど気持ち良いところで20秒間キープしましょう。
ステップ5反対側の足でも同じことをしてみましょう。

ポイントは背中が丸まらないようにすることです。

背中が丸まってしまうと逆に腰を痛めてしまう要因になってしまうこともあるので気をつけてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

瑞江・篠崎・一之江にお住いの方でこういったお悩み等ありましたらいつでもご連絡していただければと思います!
ご相談・ご連絡お待ちしております!

      ご連絡はこちらから
         ↓↓
ンスタグラム・Youtubeは下をタップ

TEL      ➡ 03−6636−8486  

 

Instagram ➡  https://www.instagram.com/icare_mizue/
その他数多くのストレッチの動画など上げているので興味のある方はこちらへ!

youtube ➡︎https://www.youtube.com/channel/UCNauL2khADb8FLfe7BZs_Pg