瑞江・一之江・篠崎から腰痛を減らしたい! 腰痛シリーズ第二弾「~お悩み・対処法~」

2022年02月28日

瑞江・篠崎・一之江周辺にお住いのみなさんこんにちは!
瑞江駅前はりきゅう整骨院です。

再び新型コロナウイスが多くなっていますが、こういう時こそより健康意識を高く持ち、
ご自宅でも出来るストレッチ等にて身体を動かしたりするなどで、
免疫力向上を目指していきましょう。

そして今回は、前回に引き続き瑞江・篠崎・一之江腰痛を減らしたい!
腰痛シリーズ第ニ弾「ぎっくり腰や腰痛の症状・対処法」に
ついてお伝えしていこうと思います。

〇~ギックリ腰・腰痛の疾患~
  皆さんは腰痛の原因としてどのくらい思い浮かびますか?
  パッと思いつくだけでも…

   ・急性腰痛(いわゆるギックリ腰)
   ・腰椎椎間板ヘルニア
         ・脊柱管狭窄
   ・腰椎分離
   ・腰椎すべり

  …など様々あると言われています

〇~腰痛の主なお悩み~
先程挙げた疾患を含めて腰痛のお悩みとして多くみられるもの
           ↓↓
   ・長時間座っていたり、立位が長くなると辛い
   ・腰の激しい痛み
   ・重だるさ
   ・起床時などの起き上がるときの痛み
   ・腰から脚にかけてのシビレ
   ・安静時痛
   ・前屈、後屈など含めての各動作による運動時の動作の痛み

などがあり、腰痛の種類・原因によって症状は変わってきますが、
上記のお悩みを持たれている方が多いです。

さらに上記以外にも腰痛は色々なお悩みが出てくる場合もあり
 ・尿漏れや尿失禁などの排尿障害
 ・腹部周囲のシビレや違和感
等の症状がでていたりする場合は重度の腰椎疾患であったり、可能性としては低いですが
内蔵器疾患から引き起こされているものもなかにはありますので
まだ我慢できるから大丈夫などと放置しないようにしましょう。

〇~対処法、施術法~
ここからは、当院でおこなっている治療法やご自宅等でできる対処法をお話ししていきます。

施術法

1.物理療法

・温熱施術

・マッサージ施術

・ストレッチ施術

・低周波電気施術

・赤外線やマイクロ波による施術

・鍼、お灸施術

物理施術はそれぞれ反応が違っており、
筋肉の緊張状態緩和、筋活動促進、血流改善などがあります!

2.運動施術

体操やストレッチや筋膜リリーストリガーポイントマッサージにて
腰痛を起こしている原因の関連する筋肉の緊張を和らげ血行を良くし
直接的に痛みの引き起こしている部分にアプローチしていく根本的治療にて改善する施術法があります。

また腰痛は体幹の弱さインナーマッスル(主に腸腰筋)と呼ばれる
筋力の不足
から来ていることも多くみられることから、
30分で腹筋9000回の効果を得られるEMSという機械を使いアウターマッスルとインナーマッスルの筋力トレーニングをすることで腰を支える筋肉に力を付ける
ことで腰をサポートし安定させていくことで腰椎への負担を減らしていきます。

3.当院でのアプローチ

当院では施術・身体の強化・セルフケアという形で進めていきます。

< 施術 >
私たちの院での施術としては
筋膜リリース

関節調整
ストレッチ
などから必要なものを選んでオーダーメイドで行います。

鍼について

<身体の強化>

「EMS」で体感強化をして姿勢の安定を目指して頂きます。

姿勢についてはまたの機会に説明させて頂きますが、身体をしっかりと支えられる
体幹力が必要になるので強化を目指します。

< セルフケア >

状態の回復には自宅でのセルフケアも必要です。
接骨院で施術する時間は日常生活の内のほんの僅かなので、日常的に掛かる負担を減らすためにセルフケアをご案内させて頂いてます。

施術・強化・セルフケアをセットで進めていってより早く安定した生活を
取り戻していただけるようにご協力をさせて頂きます。

ちなみにストレッチの一部を特別にご紹介しますね!

①ストレッチ

1.腸腰筋 

 ※右足を伸ばしたい股関節とします。

 ①左足を大きく1歩前に出します

 ②腰をそらない程度に背筋を伸ばしていきます。

 ③前に出している左足に体重をかけていきます。

 ④伸びていると感じるところで

   20秒ほど伸ばします。

 

 

 

 

 

 

2.殿筋

 ※右の殿筋を伸ばしていきます

 ①左膝の上に右足を乗せます

 ②背中を伸ばしたまま、胸を太ももに近付けます

 ③殿筋が伸びていると感じる場所で

   体勢をキープします

 ④息を吐きながら30秒程度行います

リンクをタップ!!

 

 

 3つのストレッチとも伸ばしすぎずに痛みがない範囲で行ってください!

4.装具療法

コルセットやテーピングなどで腰椎を支え、安定させる事で痛みを和らげる治療法です。

 

当院ではさらにお身体を根本的施術にて改善していくために
姿勢矯正やEMSトレーニングや骨盤矯正があります!

また日常生活で気を付けていただきたいことや自宅でできるセルフケアなども
お伝えしています!

瑞江・篠崎・一之江周辺にお住まいの方で
腰痛関するお悩みはこちらへご予約ご連絡お待ちしております!
       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TEL   ➡ 03−6636−8486

LINE  ➡  

 

Instagram ➡  https://www.instagram.com/icare_mizue/

YouTube              https://www.youtube.com/channel/UCNauL2khADb8FLfe7BZs_Pg/featured

ネット予約の方はこちらへ
↓↓
https://karadarefre.jp/reserve/_menu/f:57119254?SITE_CODE=hp