瑞江・篠崎にお住いの皆さん!その首の痛み放っておかない方がいいですよ!

2023年12月1日

こんにちは!瑞江はりきゅう整骨院の石井です。
最近はかなり寒くなってきている影響なのか、

急に首が動かない、、
痛みが、、

という方が増えているように思います。
今回はその時の状態とどうすればいいのかについてお話していこうと思います。

〇まず寝違えとは、、?

簡単にお伝えすると睡眠中、寝返りや起き上がり時に無理な姿勢を取ってしまい、首や肩の筋肉に無理な負担がかかることで筋肉が炎症を起こすことで痛みが出たことを言います!

〇寝違えは、どうして起きるの、、?

実は、寝違えは寝ている間の姿勢だけが原因ではないんです!
ほとんどの場合、首の筋肉が緊張した状態となり、血行不良になり筋肉が硬くなります。
筋肉が硬くなってしまうと痛み、しびれを感じるようになります。

そして寝ている間だけではなく、日中、首や肩、腕の筋肉に負担の掛かる動きをして、知らないうちに筋肉を硬くしていた可能性もあります。

デスクワークやスマートフォンを長時間使用することによって、長い時間、同じ姿勢でいることで、頭を同じ位置に維持するために、首に負担がかかり、筋肉を緊張させ、血行不調を起こして、寝返りの原因になることもあります。

☆慢性的な「肩こり」や「首こり」がある方は、特に寝違えを起こしやすい状態になります。

首や骨盤の歪みがある方は筋肉のバランスが崩れているため、日頃から筋肉に負担がかかっており、寝違えを起こしやすくなります。

症状は数時間から数日で改善されますが、その後、手の痺れが出たり、何度も寝違えを繰り返す方も少なくはありません。

〇寝違えの傾向はこんなところにも、、?
👇次の項目をチェックしてみて下さい。

・重い荷物を持ったり下したりすることが多い
・デスクワークで長時間の同一姿勢でいる事が多い
・睡眠中に首や肩が冷えている
・寝返りの回数が少ない

〇寝違えの症状

首の周りの筋肉が炎症を起こしてしまい、朝起きて首を動かしたら首から背中・肩にかけて痛みが出るというのが代表的な症状ですね!
その他でよく聞くのは👇

・寝ている状態から起き上がれない
・首・背中が痛い
・横を向けない
・上を向けない
・後ろを振り向けない
・首の回りが熱くなっている

炎症期と呼ばれる3~5日で、適切な対応ができると改善は早くなります。

しかし私が良くお話を聞くのは「少し痛みだけだから、様子見よう・・・。」というのも少なくありません。痛みが増すこともあるので注意が必要です!

(👇こういったことも注意です✖)
・患部を温める・長時間お風呂に浸かる
・痛みを我慢して肩や首をストレッチする
・強すぎるマッサージ
・飲酒

なので、すこしでも違和感を感じた際は放置せずしっかり対応してあげる事が大切になります。上記のようなお悩み解決やご相談のご連絡はいつでもお待ちしております!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

瑞江・篠崎・一之江にお住いの方でこういったお悩み等ありましたらいつでもご連絡していただければと思います!
ご相談・ご連絡お待ちしております!

      ご連絡はこちらから
         ↓↓
LINE・インスタグラム・Youtubeは下をタップ

TEL      ➡ 03−6636−8486  

LINE予約

Eparkで新規ご予約される方 

今すぐWEBで予約する

Instagram ➡  https://www.instagram.com/icare_mizue/
その他数多くのストレッチの動画など上げているので興味のある方はこちらへ!

youtube ➡︎https://www.youtube.com/channel/UCNauL2khADb8FLfe7BZs_Pg