瑞江・篠崎・一之江にお住いのママさんお悩み相談室~ばね指編~

2022年03月23日

­瑞江駅前はりきゅう整骨院です!

4月に入り寒い日もあれば暖かい日も出てきましたね。
寒暖差で体調を崩しやすい季節でもあります。
皆さん、引き続きコロナ対策を行いながら予防に努めましょう!

今日は瑞江、篠崎、一之江地域にお住いのママさんの悩みを解決していこうと思います。

今回で産後のお悩み相談室も第6弾となりました。これまでたくさんのママさんのお悩みをお話してきましたが、皆さんに当てはまるような症状はありましたか?
今回のテーマは【産後に起こるバネ指】についてです。第5弾では目眩、立ちくらみについてお話してきました。まだ見ていない方はご覧ください。⇒眩暈立ちくらみのブログ

〇産後のママさんに多い指の悩み

・朝起きた時に指が引っかかる
・指を動かした際に自由に動かない
・指を伸ばそうとすると引っかかる
・抱っこしたあと指が伸ばせない
・指が腫れている
等産後のママさんで手や指にお悩みはありませんか?
今回はその指のお悩みの中で<ばね指>というのに絞って
お悩みを解決していきたいと思います。

◯ばね指とは?
ばね指とは、、、
➡まず指の構造で指を曲げたり、伸ばしたりすると作用する屈筋腱という
筋肉の動きを伝えるものがあり、動きを伝える際にそれが浮き出ないように抑えている
靭帯腱鞘というストッバーみたいなものがあります。
それが指に引っかかってすれてしまったりすることで
炎症を引き起こしてしまい、放置されたり、悪化したりすることで
滑走不全が起こり、指を伸ばそうとするときに 

バネのように引っ掛かりが生まれてしまうのです
これを<ばね指(弾発指)>といいます。

なぜ産後のママさんに多いの、、、?
この靭帯腱鞘は指の付け根にあり、指を多く使ったり、細かい動きが多かったり、
抱っこや授乳時などで負担がかかってしまうことで起きやすいと言われています。
また産後などで骨盤が開いてしまったりすることにより歪んでしまうことにより
身体全体に歪みやそれによって体がねじれてしまい、腕から先の筋肉や靭帯にも
負担をかけてしまったりするのです。

妊娠初期や産後などは女性ホルモンの乱れによって浮腫などが起きやすく、
それが原因で靭帯が肥厚してしまい引っ掛かりやバネのよう感覚が出てきます。
またリラキシンという出産時に多く分泌されるホルモンも原因のひとつにもなります。

◯当院での治療法

当院ではこういったお悩みに対してオススメの治療法がありますので、その中のいくつかをご紹介したいと思います。

①全身整体コース     
まずはお悩みの痛みや不調を改善したい方にオススメ。
トリガーポイント施術や筋膜リリース、姿勢骨盤矯正、当院独自の各種調整にて皆様のお悩みにあわせて組み合わせアプローチをしていきます

②ハイボルテージ治療   
高電圧電流により電流刺激を皮膚抵抗を与えずに深部組織に到達させることで、お悩み場所の炎症抑制、痛みの軽減、治癒力の促進を図る最先端施術です。身体全身どこにでも使う事が出来るので様々なお悩みに使っていきます。

③i-care式産後矯正骨盤矯正の様子
i-care鍼灸整骨院グループ独自の産後の骨盤矯正で、身体の歪みの原因となる筋肉を緩めることで身体のバランスを整えていきます。
施術中はベットサイドに赤ちゃんも一緒に入れるように、バウンサーの完備やベビーカーのままのご案内も可能ですのでお子さんとご一緒に受けれますので安心して治療が出来ます。

④お灸                
お悩みの筋肉の場所やツボに対して、温熱効果が発揮されることにより血流促進や筋肉の硬さを和らげたりすることで治りの早さの促進を図っていきます。
また免疫力効果向上によりお身体を変えていく施術方法です。

◯まとめ
今回は指に関するお悩みについてお話してきましたが、
このように手や指に違和感があったりばね指には様々な要因がありますが、
皆さんはどれに心当たりがありますか?
分からないことがありましたらいつでも瑞江駅前はりきゅう整骨院にご相談ください!!
痛みが強くなる前に解決しませんか?
しっかりとカウンセリングを行い、一人一人に合った治療をお届けします。

瑞江駅前はりきゅう整骨院のホームページから

特別価格で骨盤矯正をご案内!

コチラのクーポン番号④を見たとスタッフにお伝えください。

 ↓↓↓

★クーポン★

骨盤矯正だけでなく、目の疲れがある方もクーポン使用可能です!

 

LINE 

➡ Instagram 様々なお悩みの解決方法はこちらへ

Eparkで新規ご予約される方 karadarefre.jp/facility/57119254/

口コミサイトのエキテンはこちらから➡ https://www.ekiten.jp/

youtube ➡︎https://www.youtube.com/channel/UCNauL2khADb8FLfe7BZs_Pg