~瑞江・篠崎・一之江にお住いの学生の膝の痛みについて~

2023年01月27日

瑞江・篠崎・一之江にお住いの皆さんこんにちは!
新年あけましておめでとうございます。
去年は多くのブログを読んでいただきありがとうございました。
今年も瑞江・篠崎・一之江にお住まいの助けになれるよう多くのお悩みについてお話していこうと思います。
今年も一年間宜しくお願い致します。

年始1回目は学生に多いけがについてお話していこうと思います。
冬休みが終わり毎日の部活の練習も再開し、まだまだ学生は練習する時間が増えていきます。
それに伴い例年ここから膝が痛いと訴える学生が増えているような気がします。
そこで今回は、その中で来院頻度の多いジャンパー膝についてお伝えしていこうと思います。

〇ジャンパー膝はどういう人に多いの?
・サッカー    ・陸上
・バレーボール  ・体操
・バスケットボール
などのジャンプ系のスポーツをしている学生に多発すると言われてます。
ではジャンパー膝についてさらに詳しくお伝えしていきたいと思います。

〇まずジャンパー膝とは?
まずジャンパー膝(ジャンパーズ・ニー)と言われてピンとくる方は少ないと思います。
➡ジャンパー膝とは?
モモの前の筋肉(➡大腿四頭筋)の急激な縮む力が働き、お皿の骨の膝蓋骨にそこからスネの骨まで付いている膝蓋靭帯の引っ張り合いが繰り返し強く起きてしまうことで、付着部や靭帯で炎症を起こしてしまうものをいいます
(種類)・大腿四頭筋炎
    ・膝蓋腱炎(狭義でのジャンパー膝)
    ・オスグッド・シュラッター病
    ・シンディングラーセン・ヨハンソン病の4つがあります。
みなさんがよく聞くオスグッドとはジャンパー膝の一つなんです!

参考までに少し前のですがこういった参考文献もあります。
➡全国中学校バレーボール選手権大会に出場し強化指定選手に対しメディカルチェックを行った結果、膝関節前面に痛みが認められた競技者の統計です。
(引用:林光俊ほか:「バレーボールにおけるジャンパー膝.臨スポーツ医29」(臨時増刊号):88-92,2012)(※スポーツ医・科学:Vol. 32. 2022 19)
【当所におけるバスケットボール選手のスポーツ外傷・障害調査参照】

小学生➡No1オスグット  No2ジャンパー膝 No3膝蓋大腿関節障害

中学生➡No1膝前十字靭帯 No2ジャンパー膝 No3オスグット

高校生➡No1膝前十字靭帯 No2ジャンパー膝 NO3半月板

一般 ➡No1膝前十字靭帯 No2半月板    No3ジャンパー膝

〇では原因は?
原因としてはいくつかありますが主に    

モモの前の筋肉➡(大腿四頭筋)           

モモの前の筋肉の付着部

膝のお皿(膝蓋骨)

膝のお皿についている靭 帯(膝蓋靭帯)

といった膝を伸ばす時に使われる膝伸展機構の柔軟性の低下が考えられます。  

この膝伸展機構の柔軟性が低下していると、筋肉が、靭帯や停止している膝蓋骨、脛骨粗面部などの患部にストレスをかけてしまい、炎症を起こしてしまいます。

炎症が起きてしまうと、膝の屈伸運動障害や、圧痛、ひどくなると歩行時にも痛みが出てきてしまいます。
 

どんな治療法があるの?

来院される患者様が
「他の接骨院に行ったが良くならなかった」
「安静にしてれば治ると言われ、部活は禁止された」
と言われて、どこか他はないかとホームページをみて遠方から来られる方もいます。

当院では、ジャンパー膝はあまりにもひどくない限り部活や運動をしながらでも基本はOKとしています。

ただし、日常生活動作の

「歩いても痛い」
「片足立ちができない」
「軽いジャンプもできない」

状態であれば、これらがクリアされるまでジャンプや走行は控えるように伝えています。

特別なジャンパー膝治療などにより、5~10回ほどで痛みはほぼ無くなり、ご満足していただいております。そこからはケアへと移行します。

また、膝用サポーター、テーピングなどにより痛みの軽減も可能です。

〇予防法は?
日頃からモモの前の大腿四頭筋のストレッチや、運動後のアイシングを心がけましょう。
痛くなってから治療を始めるよりも、ならないように予防をしていくのが最も大切です。
最初に話したように、この時期は冬の練習も終盤も迎えて疲労もピークとなり、張りや違和感が痛みに変わりやすくなります。
痛みに変えない為には日々のストレッチ等の予防がとても大切になります。

≪オススメのストレッチ≫
参考までにストレッチをやってみてください!!
(モモと股関節のストレッチ)
腸腰筋ストレッチハムストリングスストレッチ
・その他色々なストレッチはInstagram(こちら)に多く載ってますし動画もありますので予防の為に参考にしやってみてください。

その他、膝のお悩み含めてお身体の事のお悩み解決であったり、ご相談ありましたらいつでもご連絡お待ちしております。

TEL      ➡ 03−6636−8486

LINE    ➡ 

Instagram ➡  https://www.instagram.com/icare_mizue/
ストレッチの動画など上げているので興味のある方

Eparkで新規ご予約される方 karadarefre.jp/facility/57119254/

youtube ➡︎https://www.youtube.com/channel/UCNauL2khADb8FLfe7BZs_Pg