瑞江で腰の痛みに悩んだら それ、腰の骨折かも??? お気軽に瑞江駅前はりきゅう整骨院へ!

2023年10月4日

皆さんこんにちは!瑞江駅前はりきゅう整骨院です!

スポーツをされていたり、長時間中腰姿勢など腰に負担を掛けることが多い皆様!!

特に成長期の方、またそのようなお子様をお持ちの親御様!!
下記のようなお悩みが出たはことはございませんか?? 

→スポーツ中になど、腰を捻ると痛む。
→スポーツ中になど、腰を反らすと痛む。
→腰に電気が走るような痛みを感じる。
→下半身に痛みを感じる。

このような痛みを感じる方はもしかしたら腰椎(腰の骨)が疲労骨折、分離しているかもしれません。

 

 

腰椎分離とは?

腰椎という腰の骨には後方にリングがありその斜め後方に脆弱部があるのでそれが疲労骨折してしまうことがあります。
分離というのは腰の骨には後方にリングのようなものがあり、脆弱部が離れてしまうことを言います。
これらは一回の衝撃で起こるものというわけでなくスポーツ等の練習などで何度も腰をそらしたり捻ったりすることで亜急性(急激ではないが徐々に進行すること)で起きやすいと言われています。

 

          

どういった状態になるのか?

状態は病期によって違ってきます。

最初の方は腰をそらしたり捻ったりした際に限られた範囲に痛みが有り,大体がスポーツをしている最中やスポーツ終わりに痛みを覚えやすいです。

完璧に骨が折れてしまい痛みがある状態を長期間放置してしまうと分離が完成してしまい緩和しにくい状態になってしまいます。

この状況になってしまうと腰痛や下肢痛を覚えやすくなってしまいます。

腰痛⇨分離してしまった部分の炎症。

下肢痛⇨分離部に骨棘ができてしまうとそれが神経に触れてしまうことで起きてしまいやすいです。

最初の段階では自覚症状を感じにくい方もいらっしゃいます。
故に筋肉痛や単なる疲れによるものだろうと放っておいてしまう方もいますが早めにご相談に行かれることをお勧めさせて頂きます。

仕事で腰が痛い女性のイラスト

 

 

どういうになりやすいの?

多くの場合は体の柔軟性が高く成長期の男子中学生に起きやすいと言われています。

スポーツ選手では30~40%で起きているといわれています。

一般の成人では約6%に確認できています。

なりやすいスポーツとしましては

・野球 

・サッカー

・バスケット この3種目で全体の50%を占めていると言われております。

この他にも

・柔道

・バレーボール

でも多いと言われております。

 

期間

期間としましては早期発見、早期施術と行うと約3か月位と言われています。

放置してしまったり時間を経過させてしまうと半年や長期間かかりやすくなってしまいます。

放置せずになるべく相談しましょう。

 

施術方法!!

施術方法は時期によって異なります。

初期段階では腰回りを安定させて固定する。

痛みが取れてきた段階になったらストレッチ指導や筋肉トレーニングを行います。

完全に分離してしまい日常生活に多大な影響を及ぼしてしまう場合は分離部の手術が適応となります。

基本的には早く見つけてコルセット等で安定化を図れば良い方向に進む事が見込めます!!

少し進行してしまった場合も手術を行えば比較的早く競技復帰は可能となる場合が多いです!

 

瑞江駅前はりきゅう整骨院で行える施術

国家資格者によるストレッチ指導

→腰回りなど体を痛めると人間はそれをかばう動作(代償動作)をしてしまうことがあります。

それにより腰意外に痛みが出てしまう方もいるにで腰意外の痛みのアプローチをさせて頂きます。

骨盤矯正の様子

EMS

お腹のインナーマッスルを鍛えれる機械です。

痛みが引いてきた場合は筋トレが大切です。コルセットをずっとしていると筋量が落ちてしまい姿勢を支える能力が不十分になってしまうので腰痛が再燃しやすくなってしまいます。予防が大切です。

 

 

猫背矯正

姿勢不良は腰に多大な影響を及ぼしてしまいます。

腰に負担をかけないようにする!ことが大切です。

もしお体において当てはまる点がある方は一度ご相談ください!

お待ちしております!

 

最後まで見ていただき誠にありがとうございました!

瑞江、篠崎に住んでらっしゃる皆様お悩みがありましたら全力で対応させていただきますのでよろしくお願いします!

お待ちしております!

 ご連絡はこちらから

↓↓
LINE・インスタグラム・Youtubeは下をタップ

TEL      ➡ 03−6636−8486  

LINE予約

Eparkで新規ご予約される方 

今すぐWEBで予約する

Instagram ➡ https://www.instagram.com/icare_mizue/
その他数多くのストレッチの動画など上げているので興味のある方はこちらへ!

youtube ➡︎https://www.youtube.com/channel/UCNauL