コロナ禍で瑞江・篠崎でも急増中「胸郭出口症候群」とは?

2022年07月27日

皆さんこんにちは。
瑞江駅前はりきゅう整骨院の石井です。
7月も終わりに近づきいよいよ夏本番の季節がやってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?夏の暑さに負けず、体力を付けたり、身体をより健康にしコロナウイルスや暑さに打ち勝ちましょう。
さて今回は最近再びテレビ等でもよくピックアップされ耳にする機会も増えてきている「胸郭出口症候群」についてお話していきます。

◯胸郭出口症候群の特徴

このようなお悩み、当てはまる特徴がある方や最近気になるなという方はいませんか?
    ↓
肩や腕や首の痛みや電気が流れる感覚
鎖骨の近くの痛みがある
吊革につかまる時や洗濯物を干そうとした際に腕に痺れが出る
・腕を上げた状態で作業をしていると肩や肩甲骨周囲に痛みを感じる
腕の小指側に沿って針でチクチク刺されたような痛みがあ
・手や腕の色が薄くなっている
・手の握力の低下により細かい作業がしにくい
・手の小指側が急激にやせてしまう

などが代表的な特徴と言われています。

◯胸郭出口症候群とは?

まず胸郭とは、、?
→身体で言うと胸の部分の事を表していて、胸椎肋骨胸骨で構成された空間の事をいいの胸近くの臓器を守る役割をしています。
胸郭の周りを走っている筋肉神経、血管圧迫されることで痛みやシビレが出てしまうものを「胸郭出口症候群」といいます。

・胸郭出口症候群の種類
①斜角筋症候群
→頸椎~1・2番目の肋骨に向かう斜角筋で神経や血管を圧迫してしまい起こるもの

 

②肋鎖症候群
→1番目の肋骨と鎖骨の間に骨が出来てしまったり骨の位置関係がずれまい、神経を圧迫して起こるもの。
いわゆるなで肩の姿勢が関与しているといわれてます。

③過外転症候群(小胸筋症候群)
 →肋骨から肩甲骨に向かう大胸筋や小胸筋と背中の菱形筋によって肩甲骨が外側に移動させられてしまい神経を圧迫してしまい起こるもので、「猫背」姿勢になっている事が原因で現れてしまいます。

◯症状が起こる理由

首から腕にかけては腕神経叢と呼ばれる神経の束が作られていて、この神経が腕を動かしたり、腕の感覚を支配しています。
また同じラインから鎖骨下動脈と鎖骨下静脈という2本の血管が鎖骨と肋骨の隙間を通り走っていて、血管に栄養をあたえたり、神経を動かすために流れています。
これらが筋肉の硬さや姿勢の悪さが理由で神経や血管の通る隙間を圧迫してしまう事で、上肢の痺れや肩・腕周りの痛みに繋がってしまうのです。

   ↓↓

□■――――――――――――■□
こんな方は特に要注意~


在宅ワークなどで長時間の不自然な姿勢
(デスクワーク)(運転)

冷房や寒冷などにさらされる
(毛細血管の収縮)
日頃から頭痛や肩こりがある
(寝違えの基礎ができている)
不良姿勢・猫背
(常に頸部・肩上部の緊張)

◯さらにこのような方がなりやすい

女性(20~30歳代)に多い。男女比は1:2~3ともいわれています。

やせ型でなで肩の人に多い。
③職業的になりやすい方は、腕、肩を長時間使う人、腕を上げてその状態でキープすることが多い人(美容師、理容師、タイピスト、キーパンチャーなど)
※統計上になりますので、ここに当てはまらない方でも起こります。

◯瑞江駅前はりきゅう整骨院での治療
①<首や肩関節筋へアプローチする整体コースでの治療>

瑞江駅前はりきゅう整骨院では首、肩、上肢にかけての筋群を伸ばすだけでなく、肩甲帯の位置(骨・関節のアプローチ)をして背骨矯正も加え神経に対してもアプローチすることによりお悩みの改善につとめます。

 

 

 ②<猫背矯正にて根本治療>
ある程度筋肉が緩んできたら、肩甲骨の可動域制限の原因である姿勢の悪さ、肩甲骨の巻きこみを20分たっぷりストレッチをしながら緩めます。
筋肉の硬さを取るだけではいずれまた戻ってしまいます。
再発してしまわないように、筋肉に負担が少ないような姿勢づくりをしていきます。
コロナ禍でご自宅にいる時間が増え、在宅ワークやデスクワークでのストレスに対抗し生活していくためにはお身体のストレッチや施術によるケアをしていく必要があります。

お悩みは訴える場所によって一人ひとりのアプローチが違います。
瑞江駅前はりきゅう整骨院では最初にお時間をかけてカウンセリングさせていただき、その上でその方一人一人にあった方法でお悩みを解決していきます。
もし首、肩が痛い、腕が痺れるなどのお悩みがありましたらご相談頂ければと思います。

 

こちらから当院の感染症対策に飛べます!    
 ご予約ご連絡お待ちしております!
       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
TEL      ➡ 03−6636−8486
LINE    ➡ 
Instagram ➡  
https://www.instagram.com/icare_mizue/
ストレッチの動画など上げているので興味のある方
Eparkで新規ご予約される方 karadarefre.jp/facility/57119254/
youtube ➡︎https://www.youtube.com/channel/UCNauL2khADb8FLfe7BZs_Pg