瑞江・篠崎から「野球肘・野球肩」を無くそう!!シリーズ3

2022年03月17日

みなさん、こんにちは!
瑞江駅前はりきゅう整骨院です!

あっという間に3月になってしまいました!
時間が経つのは早く感じます…
みなさん、ホワイトデーはちゃんと返しましたか

私はマドレーヌを手作りしてみました!!
なかなかうまくできたと思います!!
みなさんも是非手作り挑戦してみてください!

今日は「野球肘・野球肩を無くそう!!シリーズ3」となりました!
今日は肘の外側の痛みと後ろ側が痛くなってしまう原因について伝えようと思います!

前回の復習からやっていきたいと思います!
投球動作は5つのフェーズに分かれます!

それぞれ投げる場所によって痛むところが変わってきます!
前回の内側が痛くなる野球肘ではコッキング期でしたが
他の部分が痛くなってしまう時は…

肘の外側が痛くなってしまう時の投球動作

野球肘の外側型はコッキング期に起こります!
内側が痛む時と投球動作の時は一緒ですね!
ただ内側と違うのは引っ張られるストレスで起こるのではなく
肘が一番外旋しているときに圧迫ストレスがかかるため
肘の外側が痛くなります。

肘の外側にある軟骨が剥がれたたり
軟骨の下にある骨が痛んだりします。

肘の外側が痛くなってしまうのは
肘の外側にある上腕骨小頭と橈骨頭と呼ばれている骨の部分
投球動作のときに衝突を繰り返すことによって
骨・軟骨が剥がれたり痛んだりします。

外側の野球肘

・離断性骨軟骨炎
野球肘で重症になりやすい一つで、無症候性で最初は痛みを感じにくいです。
進行してしまうと関節軟骨が剥がれて、関節内を自由に動き回ってしまう
関節ネズミになってしまう可能性があります。
初期に見つかれば安静で良くなりますが、
見つかるのが遅くなってしまうと、手術が必要になってしまいます。
症状としては肘を動かした時の痛みや可動域の制限が見られます。

僕の知り合いも離断性骨軟骨炎になってしまい、
痛かったけどレギュラーになりたいために無理してしまい
痛みが強くなって手術をすることになってしまいました。
投球も半年ほど投げれない期間ができてしまい
辛い思いをしたと言っていました。

肘の後側が痛くなってしまう投球動作

野球肘の後方型はフォロースルー期です!
内外と違う投球動作のときに痛みますね!


肘が完全に伸びきったときに
骨と骨がぶつかって衝突することによって
痛みが出てきてしまいます!

野球肘の後方型

・肘頭疲労骨折
肘頭とは肘の後ろにある骨の部分のことをいい、
そこが投球動作で何度も何度も繰り返し衝突をしたり、筋肉によって引っ張られ
腱が炎症によりおこってきます!主に上腕三頭筋の筋肉が固まってしまいますと
起こりやすくなってきます。

・骨端線閉鎖不全
骨端線とは骨が成長する部分のことを言います。
骨と骨が衝突することによって、開くような力が働きます。
骨端線が閉じていない小・中学生におこるものになります。

・後方インピンジメント
これも繰り返し投げることによって、骨と骨がぶつかりあうことによって
関節に炎症が起こってしまうものになってしまいます。

症状としては投球動作のフォロースルーの時や
肘を伸ばしたときに痛みがでたり、
可動域の制限がみられるものが多いです。

野球以外にもバスケやバレーボールなどの
オーバヘッドスポーツで見られることが多いです!

肘の外側につく筋肉

・長橈側手根伸筋
・短橈側手根伸筋
・尺側手根伸筋
・回外筋
・総指伸筋
・小指伸筋
・肘筋

内側につく筋肉と同じように多くの筋肉がついていますね!
ここに着く筋肉はテニスはゴルフでも痛めてしまう原因となります!

ストレッチ

手の甲を下にして四つん這いになります!

四つん這いのまま体をお尻の方に引くようにします!
このときに肘を曲げてしまうと効果が半減してしまうので
肘は伸ばしたままストレッチしていきます!
自分の手で伸ばすより体重が乗るので伸びやすいです!

ただとても伸びやすいので、硬い人は最初とても痛いと思います。
痛すぎる人は素直に肘を伸ばしながら自分の手の甲を持って自分側に引きましょう!

無理のないストレッチライフを!!

まとめ

・投球動作の復習
・外側が痛くなる時の投球動作
・外側の野球肘の種類
・後方が痛くなる時の投球動作
・後方の野球肘の種類
・ストレッチ方法

次も楽しみに待っていただけると幸いです!

一番最初の投稿を見ていないかたはシリーズ1
前回の投稿をみていにかたはシリーズ2

こちらから当院の感染症対策に飛べます!

     ご予約ご連絡お待ちしております!
       ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

TEL      ➡ 03−6636−8486

LINE    ➡ 

Instagram ➡  https://www.instagram.com/icare_mizue/
ストレッチの動画など上げているので興味のある方

Eparkで新規ご予約される方 karadarefre.jp/facility/57119254/

口コミサイトのエキテンはこちらから➡ https://www.ekiten.jp/

youtube ➡︎https://www.youtube.com/channel/UCNauL2khADb8FLfe7BZs_Pg